機械学習etc.

アラフォー家具職人から機械学習エンジニアへの道のり

2月19日㈫ PyQクエスト33 引き続き例外処理

エスト33 例外処理

今日はtry~except構文の復習から、finally構文、raise構文を学習。

 

  • try~except構文:大まかに言うと例外の予見と処置する構文。例外処理することで発生したエラーに対応した処理を行う。
  • finally構文:エラーの発生にかかわらず、必ず実行したい処理がある場合、finallyという構文を使う。
  • raise構文:raise構文を使ってあえて例外を発生させる。わざと発生させた例外はtry~except構文で処理できる。

というようなことを本日は学びました。

 

う~ん・・・あたりまえだけど毎回毎回躓いて、何度もやり直したり参考書読んだりいろんなサイト見たりして理解するっていうループです。

ただ、練習や演習で以前やったところが出て来たりすると結構分かっていたりするから

成長してるね。

 

少しづつ。

 

明日もがんばります。